« ネパール突入!(10/16) | トップページ | エベレスト街道トレッキング(10/22~11/06) »

トレッキング準備! (10/21)

カトマンズに着いたら、祭日の終了を見て少しずつトレッキングの準備開始。
通常、トレッキングはガイドやポーターを雇って歩くのだが、今回は一人で実行すると決めていた。少々リスキーだが。

今回は一人でも許可が下りそうなエベレストエリアを歩くことにした。アンナプルナなどは単独では許可証がもらえなそうだ。
カトマンズには旅行会社が山ほどある。
旅行会社に言ってルートや日程を聞いて予定を立てた。
ガイド、山小屋、メシ、ルクラまでのフライトなどを含めたパッケージはだいたい1000USドルぐらい。高い。一人で行くというと当然死ぬだの危ないだの言ってくるが、商売なのであまり惑わされないように気をつけた。ただ、実際無理は禁物だと考えるようにしよう。

調査の結果、
TIMSとか言う許可証みたいなものと、ルクラまでの飛行機を手配する必要があり、
ルクラ→ナムチェバザール→ゴーキョピーク→エベレストベースキャンプ→カラパタール
というエベレスト域の有名どころを押さえるルートで16日ほどだと言うことが分かった。
カトマンズからジリまでバスで行きそこからルクラまで歩くこともできるが6日かかるという。ビザの期限を考えると不可能だ。

地図を購入(500RS)。ルクラ行き飛行機のチケットを購入(230$)。飛行機のチケットは帰りはオープンなのでルクラに戻った日に現地オフィスで予約すればよいらしい。
TIMSも取得。個人トレッカーは20$、旅行会社経由(ガイドとか)だと10$で取得できる。
そしてこれまた山ほどあるカトマンズのアウトドア用品店から-10℃対応の寝袋ダウンジャケットを購入。どちらもニセモノのノースフェイスだ。ただ、ニセモノのクセになかなか良いダウンや高密度リップストップナイロンを使っているなど、品質は下手な本物を買うより良い感じだ。ファスナーとかはすぐ壊れそうだが。。。
どうせなら、、と言うことでどちらも100パーセントグースダウンのものを買った。
寝袋が4700Rs、ジャケットが3700Rsだ。本物の1/5以下だろう。

靴については悩む。KAZUが使っているのは「カメレオン」と言うトレイルランシューズだ。5000mを超える高地にローカットの靴で行くのは山をなめているとしか言いようがない
いろいろな人に意見を聞いてみたが、当然ダメと言う人が多い。ただ経験者は良いんじゃない?といってくれたり微妙だ。結局、今新しい靴を買って合わなかったら最悪なので購入はやめることにした。

ザックも少し悩む。10リットルぐらいしかないサブバッグで行くか40リットルのメインを使うべきか、、、結果40リットルのメインザックにルーズにつめこみ、不要な旅行用の荷物は安物のバッグを買って宿に預けることにした。パックセーフとともに。

そんなこんなで準備は完了。チベットからの同行仲間との別れも済ませ、明日はルクラへのフライトである。そこから16日間山を歩きます。
それでは、また半月後、生きて帰ってきたら更新します

|

« ネパール突入!(10/16) | トップページ | エベレスト街道トレッキング(10/22~11/06) »

ネパール編」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。